2013/12/07

デジカメで撮った画像がパソコンで、すぐにみれる史上最強のWi-Fi内蔵メモリーカード「Eye-Fi」を使ってみました。

デジタルカメラで撮影した画像をワイヤレスでパソコンに転送したい案件がありました。どのような対応方法が可能かを調べてみると、Eye-Fi(アイファイ)カードというものがあることを知りました。

Eye-Fi(アイファイ)カード - あなたのカメラをワイヤレスに
http://www.eye.fi/jp/

デジカメで撮ったベストショットが、スマホですぐにみれる。すぐにつかえる。デジカメライフが飛躍的に便利に楽しくなる、史上最強のWi-Fi内蔵メモリーカード「Eye-Fi」


クライアントへの提案のために、Pro X2カードを検証してみました。






MacBook Air で試してみました。まず、 Pro X2カードをUSBのコネクタに差し込んで、ソフトをインストールします。


ソフトのインストールが完了したら、Pro X2カードをWi-Fiネットワークに登録します。



デジタルカメラ(Canon Eos Kiss X4)の方にも設定が必要です。設定の完了したPro X2カードを入れて


設定画面にて、「Eye-Fi通信」を「する」に設定します。


あとは、普通に撮影をすれば、自動でMacBook Airに画像が転送されます。転送中は、Wi-Fiのアイコンのアニメーションが表示されています。


MacBook Air側に、数十秒後には、画像が転送されています。
 

デジカメで撮影した画像をパソコンに転送するために、SDカードをカードリーダーで読み込んだり、USBケーブルで繋いだりするのも、そんなに手間ではないですが、Wi-Fiで転送できれば、やっぱり楽です。

0 件のコメント:

人気の投稿 (過去 30 日間)