2012/10/20

Python Google Chartを使って大量に作成したQRコードをスライドショーで眺めると、QRコードの中に色々な形が見えてきます

QRコードを大量に作る必要があり、Google Chart APIを使って作成しました。QRコードには、URLの情報を入れています。URLの一部が連番になっていて、プログラムで大量に生成できる構成のURLになっています。

Google Chart Tools
https://developers.google.com/chart/?hl=ja


Google Chart APIを使うだけでも簡単にQRコードは作成できるのですが、更に楽をしたいので、Google Chart APIをPythonから使うためのラッパーがあるかを調べてみました。

Python Google Chartというラッパーがありました。

Python Google Chart
http://pygooglechart.slowchop.com/


下記のPythonスクリプトにて、任意の数の連番情報を持つテキストのQRコードが作成されます。100個のQRコードも数秒で作成できました。実際のスクリプトの「chart.add_data」の箇所はURL を指定していますが、ここでは、テキストだけにしています。
from pygooglechart import QRChart

for i in range(100):
    # Create a 125 x 125 QR code chart
    chart = QRChart(125, 125)

    # Add the text
    chart.add_data('Hello, World!' + str(i))

    # "Level H" error correction with a 0 pixel margin
    chart.set_ec('H', 0)

    # Download
    chart.download('qr-hello' + str(i) + '.png')
 
    i = i + 1
大量に作成したQRコードをチェックの為に次々と眺めていると、QRコードがアニメーションのように見えてきました。スライドショーのように、更に眺めていると、QRコードの白黒の模様が色々な形に見えてきました。人の顔や動物などが見えてきます。

作成したQRコードをスライドショーにして、YouTubeにアップしてみました。

0 件のコメント:

人気の投稿 (過去 30 日間)