2011/01/22

Google Map API helper app for Djangoを使ってみたいので、再度Djangoをチュートリアルからやってみます。その5(もうちょっと寄り道編)



寛平さんの世界4万km走破でのゴール、サッカー「アジアカップ」のカタール戦の3-2の逆転勝利と、今日はよくテレビを観ていました。テレビを横目に観ながら、「Google Map API helper app for Djangoを使ってみたいので、再度Djangoをチュートリアルからやってみます。」の続きをやっていました。



以前のVineの環境で動作確認をしていたとこまでは、問題なく進めると思っていたのですが、新しいFedoraの環境で
> manage.py syncdb
をすると、下記のエラーが表示されました。
django.core.exceptions.ImproperlyConfigured: Error loading pysqlite2 module: No module named pysqlite2
pysqlite2と、そもそもsqlite3が入っていないようです。

pysqlite2
http://pysqlite.googlecode.com/files/pysqlite-2.5.5.tar.gz

sqlite3
http://sqlite.org/sqlite-autoconf-3070400.tar.gz

pysqlite2とsqlite3のファイルを用意して

はまったところ/pysqliteのインストール
http://goo.gl/cS2w4

の記載を参考にして作業をしてみたのですが、エラーは解消されませんでした。

あとで考えてみると、./configureのパスの指定が、間違っていたのかもしれません。sqlite3とpysqlite2をインストールしたのち、再度、python2.4を入れれば、解消していたのかも知れません。

その時は、煮詰まっていて、Pythonのバージョンを上げるぐらいしか思いつきませんでした。pysqlite2が含まれているPython2.6をソースから入れました。
python
Python 2.6 (r26:66714, Jan 21 2011, 22:45:50)
[GCC 3.4.4 20050721 (Red Hat 3.4.4-2)] on linux2
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.
その後、sqlite3をインストールしたのですが、今度は、
No module named _sqlite3
と言われました。

sqlite3をインストールして、その後、Python2.6を入れ直して、やっと不具合が解消しました。

0 件のコメント:

人気の投稿 (過去 30 日間)